メイン | 質問2:お経って本当に功徳があるの?お坊さんは意味が分かって読んでるの? »

質問1:わたしは浄土真宗ではありませんが…

Q:わたしは浄土真宗ではありませんが、それでも読んでおもしろいですか?
                      (F.Uさん)

A:故・桂枝雀師匠もよくおっしゃってましたが、面白いか面白くないかを送り手が決めることはできません。「頼むから面白いと思って読んでね」という念波を込めつつ書いてはおりますが、手元を離れたとたん好不評の判断は受け手サイドにゆだねられてしまうのです。ですから、浄土真宗じゃないF.Uさんが読んで面白いかどうかは、F.Uさんご自身しか判断できないのであります。
 でもこの本は初めから浄土真宗と無関係な読者をも想定しながら話が進行しています。ですから「宗教や仏教に興味はあるが、教団や教義には興味はない」という方も楽しんでいただけるよう腐心しております。そもそも内田樹先生は浄土真宗どころか、仏教にも与することなくご自分の宗教性を語られていますから。これを読むだけでも、元はとれます、間違いなく。

About

2005年10月05日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「質問2:お経って本当に功徳があるの?お坊さんは意味が分かって読んでるの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35