« 質問2:お経って本当に功徳があるの?お坊さんは意味が分かって読んでるの? | メイン | 質問4:京極夏彦さんの『鉄鼠(てっそ)の檻』に、坐禅と瞑想は… »

質問3:お坊さんはなぜ頭をそるのですか?

Q:お坊さんはなぜ頭をそるのですか?
                    (レイコさん)

A:出家者はいつから剃髪していたんでしょうか。お釈迦様は、剃髪じゃなくて、数センチ髪を残しておられます。クセ毛だったんでしょうね、くるくるに髪が渦巻いていたと言われています。お経によれば、お釈迦様の弟子たちは剃髪しています。
当時のインドはお釈迦様以外にもいろんな思想家や宗教者が活躍していましたが、その人たちは髪を切らずに伸ばす傾向にあったようです。今でも、スィク教やラスタファリズムのように、髪を生涯切らない宗教は結構あります。
お釈迦様はものすごく衛生観念が発達した人だったので、剃髪を勧めるとともに、それがグループの印となったのでしょう。また、髪は生命力の象徴ですから、これを剃り落とすことは、世俗からの決別も意味していたと思います。
かつてカトリックの修道士さんたちも剃髪しました(今でも河童のお皿みたいな形に剃髪する人たちがいるでしょ)が、これも俗世間から離れ神にその身を捧げる証しです。
ちなみに浄土真宗の僧侶は出家受戒者ではありませんので、毛を伸ばしてもいいんです。

About

2005年10月05日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「質問2:お経って本当に功徳があるの?お坊さんは意味が分かって読んでるの?」です。

次の投稿は「質問4:京極夏彦さんの『鉄鼠(てっそ)の檻』に、坐禅と瞑想は…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35