« 質問26 どうしてあれが「のど仏」? | メイン | 質問27への追伸 »

質問27 「まんまんちゃん、あん」の語源は?

Q:
関西出身です。
私は、今でこそ「南無阿弥陀仏」と唱えて仏様を拝むようになりましたが、子どもの頃は『まんまんちゃん、あん』と言いつつ、神様、仏様、お地蔵様に向かって手を合わせていました。
この「まんまんちゃん、あん」という言葉なくしては、私と仏様との出会いはなかったと言えます。(「あん」は厳密に言うと「あんっ!!」です。若干気合を入れます)親からも「まんまんちゃん、あん、しなさい」と仏壇の前で言われたし、近所の友だちも「まんまんちゃん、あん」と言って拝んでいたような気がします。
しかし、先日、東京にて、この「まんまんちゃん、あん」の話をしたところ、「わっははは!そんなの聞いたことない!もしかして、宇宙人?」と大爆笑され、私は、関西人どころか地球人であることすら認めてもらえませんでした。
この「まんまんちゃん、あん」という言葉、いったいどこから出てきたのでしょう?確か釈先生も関西ご出身ですよね?先生ならきっと、いやぜったいにご存知ですよね?ね?
どうか、私を「宇宙人」から「地球人」に戻してください。
よろしくお願いいたします。
(ペンネーム/ふじちゃん)

A:
爆笑っ! これ、笑いました。何回、読んでも笑っちゃう。秀逸、秀逸。
「まんまんちゃん、あんっ」、もちろん知っていますよ。間違いなく言います、関西地方では。確か「やすし・きよし」もギャグにしていたときがあったのではないかと記憶しています(誰か確かなこと、知りません?)。
おそらく語源などというたいそうなものはないのではないでしょうか。たぶん、幼児言葉だと思います。「まんまんちゃん」は「仏さま」の幼児語です。他にも地方によって、「ののさま」とか「のんのんさま」などと言ったりもします。幼児語って、いったいどこから来たのかわからないのが結構あるんですよね。自動車を「ブーブー」というくらいは、擬音からできたのかなぁ、となんとなくわかりますが、座ることを「おっちん」とか、おんぶのことを「ぱっぱ」とかいうのは、なんなんでしょうか。えっ、知らない?
「あん」は、頭を下げる行為をうながす幼児語だと思います。子供の頭を下げさせるときに、「はい、あんしなさい。ねっ、はい。あんあん」とか使ってたような記憶があります。
あら?「宇宙人」から「地球人」を通り過ぎて、「幼児」にまで戻っちゃっいましたか!?

About

2005年12月07日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「質問26 どうしてあれが「のど仏」?」です。

次の投稿は「質問27への追伸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35